2013年09月26日

London Pigeon’s Art Views Vol.3

“Bournemouthの海を見に行こうよ!” 近所に住むSandringham(ハト)が、そんなとんでもない提案をしてきます。ボーンマスっていったら東ロンドンのDalstonの家から南西に97マイル(156km)。そんな長距離と思ったものの、ハトの血が騒ぎます。我々ハトは太陽の位置をもとに方向を知る能力と、方位磁針のような磁気コンパスを脳に内蔵しているんです。翼には自信があるので今から飛べばティータイムには浜辺につくはず。

1.Spiegelei1.jpg
Spiegelei-on-Sea ©Jem Finer

へとへとになって浜辺に到着!海に砂浜、ビーチハット、砂遊びをする子供たちと思い描いた通りの風景。でも、なんか違和感があるのはそのビーチハットの頭に乗っている輝く巨大な玉。その屋根の上から一羽のカモメが、“なか入ってみなよ。”と誘います。

2.Spiegelei2.jpg
Spiegelei-on-Sea ©Jem Finer


扉の外で順番を待っていた人たちに紛れハットの中へ。階段を上り、ドームのようになった玉の内側に入ってみると!はじめは灰色の世界しか見えないのですが、次第に目が慣れてくるとそこには浜辺で遊ぶ人たちの姿や桟橋が、逆さまにぼんやりと浮かび上がってきます。実を言うとこれは、Jem FinerのSpiegelei-on-Seaというアート作品。ピンホールカメラと同じ、 壁の一カ所に空けた小さな穴を通して外界が上下逆さまに映し出される、カメラ・オブスクラという仕組みを利用したもの。カメラ・オブスクラは、カメラの原型であり、写真機が発明される以前、精密な素描を描くために画家達の間で使われ、更に19世紀には大型のものが観光のアトラクションとしても流行し、 今でも幾つかは英国内にも残っているとか 。ビクトリア朝時代に一気にリゾート地として発達したボーンマスの歴史を反映した作品といえます。また、Spiegelei-on-Seaは球体状のカメラ・オブスクラのため360度のパノラマ風景が映し出され、まるで誰かの瞳の中に入ってしまったかのよう。

外に出るとArt University Bournemouthとプリントされたパーカーをきたお姉さんが “Bournemouth Arts by the Sea Festival 2013”と書かれたパンフレットを広げてみせてくれました。 アートフェステバル開催中だったんですね!まわりを見回すとあちこちにアート作品や催し物が点在。3週間にわたるこのフェスティバルは今年で3年目、今回のテーマは“聴覚体験、音とパフォーマンスの融合”。

3.Shoe_shop.jpg
The Shoe Shop ©Michele O'Brien


早速近くの公園に飛んでいくと、バンドスタンドで初老の殿方がハイヒールを試着中!この靴屋のワークショップはMichele O'Brienの劇団Valise Noire Storytelling Theatreによるもので、来場者はそこにある全ての靴を試すことができて、その靴にまつわる物語を聞くことができるというもの。

4.Mutoid_waste1.jpg
©Mutoid Waste Company

公園でバンドの演奏や屋外展示作品をみてから桟橋で一休み。夕暮れ時の浜辺には大きな人だかりができていました。すると突然煙が上がって恐竜が出現!

5.Mutoid_waste2.jpg
©Mutoid Waste Company


パフォーマンスはMutoid Waste Companyによるもので、走り回っている車輪をもったモンスターたちは廃車や元戦闘機などの廃棄物を使って作られていました。





すっかり暗くなったところで、最後はこちら、夜空に向かって宇宙人と交信するかのように三本足の彫刻各々が頭をくるくる回しながら音を奏でる、Ray Leeのキネティック作品“Chorus”をどうぞ。

ところで。宇宙との交信で思い出したのですが、一緒に飛んできた仲間のハトと交信するのをすっかり忘れてました。さてと、サンドリガム(ハト)は一体どこにいるのかな?
それではまた次回!


posted by ハト_pigeon at 15:25| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: